ひできと北斗はサグラダファミリア

キャンピングカーショップのOMCでハイエースを改装した車名"北斗"に乗ってます 主に車中泊、カスタマイズを楽しんでます よろしくお願い致します

2015年12月

こんにちは。
リアワイパーを、取り除くか、アリオン仕様に交換か、悩みむした。
ある物は残そうと思い、交換しました。

イメージ 1
元のワイパーは細身の金属製に対し、アリオン仕様は樹脂製で今時のもの。
現行仕様の北斗だけど今時になりました。
お読み頂きありがとうございます。

こんにちは。
だいぶ前に、オク品で購入したグリルを装着しました。
某社風のデザインです。
イメージ 1
某国作製なので心配していた
フィッティング、塗装、メッキ部分など多々ありましたが。
総評としてなかなか良い物です。
黒色部分が強調され、良かったかなと。
お読みいた頂きありがとうございました。

こんばんは。
本日、ビルダーOMCさんのHPに制作事例がアップされました。
アップされていない架装のご紹介をいたします。
イメージ 1
スピーカーは後ほど架装するので板材を大きくしていただきました。
イメージ 2
スイッチ類はサイドに、また取り外して電装品配線がしやすいようにパネルにしていただきました。
この奥には、フロントからリア、 両サイドを結ぶ配線が通っています。
イメージ 3
エンジン後方部に、靴箱、フットレス、椅子、道具箱など多目的に使用するボックスを作っていただきました。
イメージ 4
リアの椅子は収納庫に。これは標準の北斗と同仕様です。
画像左側に丸い黒色はキャップで、車体下側より配線を引き込むためです。
反対側にもあります。
イメージ 5
イメージ 6
リア天井の両サイドに棚をまた下に照明を取り付けていただきました。
片側がないので後日、自作で取り付けよう。
イメージ 7
外部充電口はリア後方にしていただきました。
イメージ 8
架装する前に制振材を、天井、サイドに貼っていただきました。
エンジン部分は自分で貼り付けました。
画像はないですが、フロントとリア間に配線とRCAケーブル、持ち込みインバーター取り付け、などを架装していただきました。
色々と悩み、譲歩した部分もあり、ワクワクしながら待っていた北斗。
これからは自分なりの味付けをしていきます。
お読みいただきありがとうございました。

こんばんは。
本日、無事にビルダーOMCさんより北斗が納車されました。
イメージ 1
前車はハイエースの兄弟者レジアスエースの3型後期
4型後期になり細かな変更されネット上では様々な評価があり、私なりの評価を書こうかなと。
3型後期では1速の変速になれなかったですが、4型後期では6ATで普通車に近いフィーリングでした。
レジアスエースはガソリン2000ccでしたが、はやり2700ccは静かでパワーがあります。
冬場なのか下からのエンジン熱が少なかった気がします。
方向指示器音がカッチンカッチンからコックンコックンになり高級感が出ました。
架装品の重量があるせいか不明ですが、乗り心地は格段によくなりました。
コーナーセンサーが残念で、レジアスエースは車の絵柄と音で表示していましたが音のみになりました。
どこがぶつかりそうなのかわからないです。
お読みいただきありがとうございました。

おはようございます。
ビルダー OMCさんなら借りていた代車ともお別れになりました。
イメージ 1
以前に乗っていた同型機のヴォクシー。
まさか再びハンドルを握るとは。
気温が低い時にエンジンが止まりそうで何回ヒヤヒヤしたか
エンジンもかかり難いし
人生初となる他府県ナンバーを5ヶ月乗るとは
その間、一度も洗車した事が無かった
またこれも人生初めて
レジアスエースより燃費が良い事
足回りを交換しているのか、低い車高はこの先所有がないかも
テレビを見よ
うっ、アナログ放送タイプのナビ
自分では笑える車であった。
短いか長いか、付き合いだった。
ありがとう。
お読み頂きありがとうございました。

↑このページのトップヘ